先週、今週と、所用で出掛けたり、家の壊れたところを直すため、人の出入りが多かったりして、ネットのことはすっかり忘れ、といっても数日ですね。小諸へ行きまして、懐古園など見学しました。駅前の可愛いコーヒーショップでランチもしました。出掛けただけでかなりの疲れ、そのまま回復も難しく、それでも徐々に起きていられるようになりました。

写真など出そうかと迷ったけどやめます。私のブログは同病の方々が多いので、私のすること、多くを、ご自身と比べて浮き沈みしてしまわれるので。「トッキーは出来るのに、私は駄目だ」系の悩みにはまる傾向があります、この病気。

アメーバに来てから、多くの人に比べられて、ちょっとしんどかったですよ~。トッキーは○○、私なんか○○だからーーー、系の受け答え、多すぎ。普段からの性格かもしれないけれど、この病気のために、ひとつは、「やりたいことは我慢しない」「サボるときも我慢しない」・・・もうひとつ、自分の芯を信じて、たとえ、受け狙いだとしても「私なんかトッキーと比べて駄目だから」と「思わない」でいると、少しずつ、ほんの少しずつだけど、楽になると感じております。

気になることはさっさとやる。
出来ないことはやらない。
そして他人と比べない。

私は文章を綴るのが大好きです。絵を描くことも山歩きも好きでした。今は雑文をワープロで打つしか出来ない。今日も、クレーンゲームのようにカメラを落としました・・・PCこわれそう。ヤバイ。マウスは扱えないのでペンタブを、カメラと、レタッチソフトは要る、などと、財布の中身を確かめる日々です。多くのことが出来なくなりましたが、一番好きな「文章を並べていく」ことだけは出来ています。


確かヤフーブログでしたか、パソコンもブログも初心者人に、私の更新速度がすごい、写真の多さがすごい、チャットが早い、何をしてもかかれまくりました。私はパソコン生活に年季が入っておりまして、画像のストックも、随筆、掌編のストックもありました。それを伝えても「それでもすごい、私には出来ない」の一点張り。そういうの、気にしないでね、自分なりの楽しみ方で良いじゃん、私と似たことしなくて良いじゃん。

私の庭はあって、私が世話をしているけれど、借家でぼろアパートの時から、ベランダ鉢植え、みどりのハンドパワーでもこもこしていました。「みどりの手」よく言われました。でも、それが、読む人、見る人の「痛み」に繋がるのなら、私は、不得意だけど、規則正しくのんびり週1更新しようかと悩みました。


ヤフーの方は海岸部にお住まいで、「だから」花が育たない。私の写真を見て鉢植えを買ったけど枯れた、よりによって「サギソウ」なの。高山植物だもの。海辺では育ちません。海辺には海辺の花、山には山の花。

そうしていつも「ぷっつん」していらしたの。


「萬草庵」とカテゴライズして、庭の写真など過去に出していて、それは今もさかのぼればあるんですけど、私としては「出来る人です」と自慢したかったのではありません。山奥の中古物件に住んでいる、髪の毛を伸ばしている、その他、全部が「私なんて」と卑下する材料になってしまいました。もしかして、この系統の病になると、そういう神経が働くのかも、と・・・それで前のブログの題名は「交感神経増幅器」にしました。すると、漢字が多い、交感神経がわからない、と誰かが言い出すのよ。

今、自分の手にある大切なもの、それは私と別のものであって欲しい。そして「副交感神経」が働くような、楽しい、慈しみに溢れた「おのれの世界」を手放さないでい欲しい。