司馬遼太郎の小説「胡蝶の夢」

主役の松本良順は幕末の医師。大河ドラマをお好みの方はご存じかとおもう。佐幕派で新選組と仲の良かった人物として有名である。篤姫は薩摩から江戸の徳川に嫁ぎ、和宮は徳川家茂に嫁いでいる。当時天皇家は、医学と言えば、陰陽師のお払い。和宮の影響で蘭…

春樹と緑

島崎春樹(藤村)と緑(みどり) [2009年3月20日6時18分] タイムマシンで見てきたわけではないので、私的な知識である。私は島崎藤村の生家の隣村に生まれ、馬籠(藤村の生家)のあたりが遊び場だった。藤村が亡くなったのが昭和十八年頃だった。それでご年…

父に似て

「あおり運転」はやりますね。名詞化した動詞。いやなんです。「オマエは言語学者か」と罵られるんですけど、「煽る」は動詞です。「あおり」としても名詞じゃ無いよ。「○○は××を煽り△△という結果になった。」というように、動詞なの。 こういうのに嫌な感じ…

トッキーのさまよえる掲示板

私が病名をもらったのは約八年前です。それ以前から自分は他人より体力が無いし、運動神経も鈍い、病になりやすい、慢性的に痛いところがある、などは、十代の頃からありました。私の生家は核家族でしたが、両親ともに田舎の、昔風の、イマドキから見ればき…

お互いに知らない人

私にメールをくれる人は、サイトによって差がある。親切な人もあれば、とんでもないのもある。いちばん「とんでもない」のは「返事が来ると思っていませんでした」です。心当たりがある人は安心してください。あなただけではありません。メールに返信しちゃ…

イキテイタアカシ

病経由で知り合った人には、生きた証を求める人が多い。病の当人、それを応援する人、それぞれに一律のファンを持つ、または、同病仲間がいたりします。不謹慎な書き方ですが、病気もある種の「売り」です。私が病についてフツウに話していて、笑いなど盛り…

ZEN

私は「萬草庵」となづけた庭を世話している。社宅の頃から鉢植えだらけ。いつかは日当たりの良いところで、自然の庭で生きたいと思っていました。私が薔薇を作っていると、共感より反感が返ってくる、たかがブログの写真だけれど、通りすがりになにかむかつ…

Anti ロングヘアーの人々

髪の毛が長い人に反感を持つ人っているなあ。私の実母。長い髪は贅沢の象徴と考えていたようでした。実家にお世話になっていたときは、常に短くさせられました。少しでも伸びると、「祐は短い髪が似合う」と言うのです。そして近所の子で、髪を伸ばしている…

先週、今週と、所用で出掛けたり、家の壊れたところを直すため、人の出入りが多かったりして、ネットのことはすっかり忘れ、といっても数日ですね。小諸へ行きまして、懐古園など見学しました。駅前の可愛いコーヒーショップでランチもしました。出掛けただ…

悩む人のブログを拝見して

脊椎関節炎を患う人のブログなどを拝見して、「惜しい」と思うことがあります。「写真に仙腸関節の病が出ていない」のに脊椎関節炎と診断され、症状も出ている、治らない、クスリが多い」と書いている人が多いことです。私の病気をAS(強直性脊椎炎)と診…

殺意を覚えました。実行しなかったので、体が弱くなってできなくて、センセはまだ生きていて、独立してクリニックを開設したようです。その頃ですね、「通院していた先生が退職しちゃった、病院ありませんか」の書き込みばかり。少し残して大方消しました。…

私が、あ、昨日より楽、と思ったのは五年くらい前です。今更ですがアルファベットのN県で、「他県の患者は断るようにしている」と言われ、私の方から遠慮したとき、かなりのストレスでした。「入院しろ」と勝手に決めてしまい、それほど悪くも無く、まだ動…

かみつく難病難民

掲示板形式は、なるべく改行しないの。私は長文癖だし、箇条書きだと、パソコンの設定によって表記が変わるので、半端な改行が増えて読みづらい。この病の場合、手足にまで病状が出ます。私はスクロールもつらいですね。文章が書けるのは、タイピングだと「…

便利不便

アメーバ「グルっぽ」という掲示板システムが消えるので、代わりに場所を作っている最中です。よくよくスレを建てた人のコメントなどを読むと、混乱してしまいました。ひとつは、「脊椎関節炎」のグルっぽに「強直性脊椎炎の原因」があったり、すでに存在し…

ハピネス

2010年頃に発表された本、『ハピネス』桐野夏生・著を読んだのは数年前でした。白内障は進み、頁を捲る手は痛いのに、つい。ただねたきりをして暇ってこともなく、何かしていた方が気が紛れるのです。 舞台は、豊洲と想われるタワーマンション。詳しいネ…