お互いに知らない人

私にメールをくれる人は、サイトによって差がある。親切な人もあれば、とんでもないのもある。いちばん「とんでもない」のは「返事が来ると思っていませんでした」です。心当たりがある人は安心してください。あなただけではありません。メールに返信しちゃヘンですか?

メールとは返信するものだと思っていました。

難病系統の人は、自分も該当者なのに、病の人のことを「悲劇の主人公」と呼びます。驚愕です。私も難病ですが、劇の中ではない、現実に生きています。で、もっとこまるのは、私が怒らせた相手では無いひとが、その行為について「あのひとがあなたに悲劇の主人公ぶって見せたんですか?」と問い詰めること。

はい?私はそんな嫌な目で人様を見たことはありませんです。心配したり、冗談を書いたり、それだけ。あと、いけないことはいけないと、きちんと言う性格です。本人じゃ無くて私にメールをよこした人が、私に怒るのも筋違い。

そういうひとは、自分の崇拝している相手だけが苦しみ深き病である、と思って偽善を果たしただけに見えました。私は病気掲示板の過去ログを、他人の分まで、自分の責任で維持するような、おばかな病人です。ひとりの人を想っての行為が、他の病者におのれのこころの歪みをぶつけている。

奇妙な場所です。電脳世界は。

メールは個人に出すものなのに、コピペしたり、メール機能があるのにメールは嫌いだから、表でやり合いたい人、他人のことなのに口出しする人。真面目なのにうそっぽい。

もうメールしないでと言ってきたり、メールが来たとおこってつぶやいて、私のことだから名前出して良いよ、と書いたら、「フォロー消してください」ってひとりやふたりでなく、結構いる・・・自分がしたくないことを相手にしろという図々しさに気がつくことがない。どこまでも自分と画面とフォロワーの数しか考えない。

私がその立場になったら、あまりの自己中で自分が嫌いになりそう。それぞれに「自分ルール」があるらしく、他人がそれを犯すと怒るらしいのですが、自分ルールは自分に対しての戒めでしょ?

どうして、私に対してああしろこうしろと書くのか、それを訊くと、私は命令していないと、どうして言えるのか、私に他人の、ひとりひとりの「自分ルール」を悟って接して欲しいの?

私は自分のルールなど持たないし、運営側のルールを守るだけなので、面倒だからフォロー全部消しました。

いつもではないけれども、わりと一貫しているのは、すぐにアカウントを消してログを消すことはしない。管理側にアカウントを消すように言われたときはしたがう。悪いことひとつもしていないのに、アカウント消して入り直せと言われたり、ログインできないように設定されたり。

私ごときにそれだけ強く反応を見せるのは、おのれの後ろめたさを反映しています。少しのやりとりでこれだけわかる。文章とは、なかなかに「自分のわからない自分」を、人様に見せる力がある、とはおもいませんか。